ほげまんまるの挑戦blog

挑戦し続ける独身男 ー日々の章ー

非日常時に日常の習慣を変えることは困難?!

 

平日は仕事、週末は休み。

この生活リズムで生きてきている人が労働人口のほとんど。

基本的には平日は仕事で拘束、週末は比較的自由という区切りがあっての生活。

 

故に、、、ここ数ヶ月の非日常においても人々の行動様式になかなか変化

が見えてこない現実を特に近所で目の当たりにする。

休日は非常事態でも、、、それでもやはり気分転換したいのが人間のサガ?!

と思えてしまうほどの混雑。近所で抑えているのだから偉いと言いたいが。。

 世界的に見ても日本においては相当の努力の成果は見て取れるので

この国民性に感服している。

 

メジャーな観光資源や娯楽施設が相当数営業していない分他のスポットに

集中するから余計に混雑が目立つのは仕方がないことだから、、、多少の

息抜きは必要だよねってことで納得する。

 

だけど一部の人々は週末の自由時間さえも犠牲にして、すでに新しい習慣を構築しこの先を見据えて世の中の変化に対応し防衛手段を整えているかもしれない。今までのようにはいかないかもしれない事態に備えて。。

だから自分も収束未定のこの事態が長期に渡る場合でも、サバイバルスキルを身につけ

笑っていたい。

 

時代に変化はつきもの。

その変化に対応し自身も変化していくことが求められる未来はすぐそこかもしれない。

恐怖や不安を感じながら今日も何かを習得したいっ。