ほげまんまるの挑戦blog

挑戦し続ける独身男 ー日々の章ー

有事に考えたいこと

昨今のウイルス騒ぎで世界中がChaosになってしまいつつある今。

 

考えたいことはただただ事態の収束ではあるが、、、ただ何もせず待つだけではなく自分なりに意識すべきことは、、

自分周りの近しい人のみならず自分の行動範囲に居合わせる人々の事も含め思いやりを

もった態度を保つ事。。。

 

最低限、、、皆それぞれが教育を受け社会で揉まれて生きてきてるのだから道徳観がそれなりに培われていると信じたいところ。だけど悲しきかな周りを見渡すと耳を疑うような聞くに耐えない言動の数々を目の当たりにする。

 

今こそ今一度、、、人としての感性を見直したい。

 

自身で考え慎重かつ冷静に倫理観を持ち合わせながら状況判断をする。

受動的に流れてくる情報を鵜呑みにしてパニックにならない。

 

持病を持っている人、感染者を見守る仕事をする人の状況を理解する。

(ウイルス以外の病気だってあるのだから短絡的に咳=コロナと考えるなんて。。。)

 

守るべき大切な存在がいるのならば彼らの安全を最優先。

目先の金銭のため程度の仕事なら二の次でいいのでは?!

自分は仕事を理由に保育園を安易に利用する事は避ける。

(まあ自宅が安全とも限らないんだけど。)

 

アニメやゲームのストーリー、

東日本大震災熊本地震、台風、、、

昨年のラグビーWCで学んだ事は?!

今こそワンチームで難局を皆で乗り切りたい。