ほげまんまるの挑戦blog

挑戦し続ける独身男 ー日々の章ー

社会保険労務士 独学受験 回顧録 ⑤

 

④の続き。。。

 

最後に。

実は受験後、、、(受験生の皆さんも大半は同じ状態だったのかな、、、)放心状態となり試験終了後にはすぐに立ち上がれることもできず。。。

 

驚愕、、、でしたが、自分の午後の択一式試験中の記憶が帰宅する前には既に完全にすっ飛んでしまいました。過去、他の試験を受けた時でさえこんなことはなかったのに。本当に記憶がない。どんな問題を解いて解答したのかも全くわからない。。。

ただ持ち帰ったテキストにはしっかり随所に各問題の確認項目にはマークがあって正誤判定も行われていた形跡がありました。

ちなみに、、、相当なストレスであったのか、試験中に頭をかきむしってたので問題冊子に抜け毛がびっしり!!!鏡を見るとオデコのラインが2センチ以上後退してしまっておりました。。。

 

<自己採点と結果> 

左 : 8月26日現在の予備校提供による自己採点。

中 : 結果通知の採点。

右 : 真っ当に記憶の定着ができていて当日に集中力が持続していれば

    市販のテキストのみでも回答可能であった得点。

 

① 選択式

 

1.  国年    : 5 / 5 / 5

2.  厚年    : 5 / 5 / 5

3.  健保    : 5 / 5 / 5

4.  社一    : 4 / 4 / 5

5.  労一    : 3 / 3 / 5

6.  雇用    : 5 / 5 / 5

7.  労災    : 5 / 5 / 5

8.  労基・安衛 : 5 / 5 / 5

       計 37 / 37 / 40

 

② 択一式

 

1.  国年    : 6 / 6 / 9

2.  厚年    : 7 / 8 / 9

3.  健保    : 7 / 7 / 9 

4.  社一・労一 : 7 / 6 / 10

5.  雇用    : 8 / 8 / 10

6.  労災    : 8 / 7 / 9

7.  労基・安衛 : 6 / 6 / 8

       計 49 / 48 / 64

 

記憶が飛んでしまっている択一式は問題用紙のメモありきで正誤判断。。

故に速報を見てもあまり安心できていませんでしたが、無事合格しておりました。

 択一式は案の定、、、自己採点と実際の結果で若干のブレがありました。

 

尚、問題の回答とテキストを確認したところ、、、選択式は全て、択一式は9割以上の問題は市販のテキストを完璧に記憶し、試験当日に集中力が持続していれば得点できることを確認。。市販テキストの編集力は半端ないし精度が高い!

結果を見て分かったことは、、、

試験本番においては、学習により習得したであろう自分の実力(知識/記憶)の7割程度のみ発揮できたということ。忍耐と集中力が持続すればもっといい結果を残せたはずと考えると、自分の心の力はまだまだだなあと実感した。

 

<総括>

 

情報の宝庫である予備校に通う気力/体力がない状況で体調も優れない時期が続いてしまい、しかも勉強期間中は事あるごとに年齢的にもこの挑戦が正しいことなのかわからなくなったりで勝手に思い悩みかなりしんどい経験となりました。真に孤独と自分との戦い、、、我慢比べのようでした。

 

試験当日はとにかくこの苦しかった時期が試験中にも思い出せるように、、、日々の勉強生活中に悩み考えた事、、散歩中に見た景色その他いろんな場面を写真のように頭の片隅に残るよう意識しました。これをやることでその時々の努力がリマインドされることにより気持ちを強く保ち続けることができ、結果、集中力が完全になくなってしまうことはなかったように思えます。

 

試験直後に直前の記憶は飛んだんですけどね。。。

 

お疲れ様でございました!!!

支えてくれたみんなに感謝。

 

ほげまる