ほげまんまるの挑戦blog

挑戦し続ける独身男 ー日々の章ー

体型維持→これも結局は習慣化できるか次第?!その価値とおすすめの内容

 

フリーランスで時間を持て余している間に、得意で好きな運動を習慣化した延長でパーソナルトレーナーをやっている。

趣味程度でやってはいるが一定の効果があるようで。。。効果が出ると自信につながって自己肯定できるようになって、体のみならず心の健康にも効果絶大。

 

目的は表題通り。

激しい運動は一切ない。ジムで行う運動の半分程度。

徒歩以外の運動で毎日1日30分弱。

 

あとは通勤のウォーキング含めてできるだけ多く歩けるとよりベター。

詳細は以下のとおり。

 

<To do as you feel like>

 

腹筋:長くても3分弱で正しいやり方マスターすれば150回は可能。

 

ぶら下がり:体幹維持のために自分なりに考えた結果これが重要。3分で3回。

 

懸垂:できる回数だけ3セット。5分。 → 最低5回できるようになればGood。

 

スクワット:できる回数だけ。1セットでOK。2分。

 

ストレッチ:可能であれば5から10分。→ 背中+開脚 程度。

 

<余談>

学習でも仕事でも趣味でも、、、、すべては結局のところ習慣化すれば大体うまくいく。習慣化するのが皆苦手。じゃあどうすれば?!

 

好きなことは勝手に続くから自然に習慣化は可能。

人間苦手や嫌いなことは当然やりたくない。

なので、、、嫌いを好きに変えることが第一歩。

意識が変わればなんでも好きになれる。じゃあどおすれば意識改革できる?

 

それは簡単なことで、、、既得概念から脳の中で確立完結してしまっている思い込みを

根本から覆すこと。そのきっかけを作ってあげればいい。

要は難しいと思い込んでることを簡単だったと思えるようにしてあげること。

 

難しくてできない!無理!→ 案外簡単!できる。→ 自信がつく。→継続可能。

→ 自然に習慣化。 → いつの間にか専門分野になる。 →!!!