ほげまんまるの挑戦blog

挑戦し続ける独身男 ー日々の章ー

自分のテーマソング

一昔前のドラマの中でいい加減な精神科医が言ってたフレーズ。

 

“気分が上がるお気に入りの自分だけのサウンドを一つテーマソングとして選びなさい。

 

人間なんて単純なんだからそれだけで前向きになれちゃうもんよ。”

 

そう、そんなもんだと思う。。。実際にはテーマソングなんかでなくてもいい。

 

気持ちが上がるものならば。。。アニメでも動画でも。

 

ので自分は数年前から実践中。ベタベタな実践だけど。

 

 

必ず1日の生活のルーチンに取り入れる。

(世の人の多くは通勤中にやってるかな。ルーチンにすることが肝だけど。)

 

1日が始まる朝の方が絶対的に効果が高そうだけど自分は寝る数時間前と決めている。

 

日々1日のミッションを片付けて、美味しいもの食べて歯を磨いて

 

あとは寝転んで自分時間のみとなったとき。ミッションからの開放感を

 

テーマソングとともに。。。

 

1日の時間割にスパイス時間を取り入れると生産性向上にとっても効果的。

 

 

 

 

ただ注意なのは気分が上がると覚醒しがちなのでそこで新しいアイデアとかが

 

浮かんでしまったり、、、再び作業したくなるコトも。やっぱ朝だな。。。

 

簡単なようでできていない人も多いはず。

 

計画と実践は戦略的に。大抵の物事の成功率はこれだけで飛躍的上昇するから。

 

(実証済み。)