ほげまんまるの挑戦blog

挑戦し続ける独身男 ー日々の章ー

科学と技術力で大躍進、、の時代

最近の経済ニュースでも話題となった以下の2製品は自分にとって驚愕だった。

(別に企業の回し者でもなんでもないですよっ。ただただ利用したいと思う製品がたまたま立て続けに紹介されたので。。滅多にDeviceにときめかないオラが。。。)

 

1.ポケトーク (ソネット

 

これ、、、インバウンド観光業界でもアウトバウンドでも画期的すぎる。。

インバウンドにおいてはもう相当な効果を発揮するだろうな。

特に宿泊施設や商業施設は通訳なしに商売がスムーズになっちゃう。。

(通訳案内もVIP 相手のFIX ツアーなんかをやれるようにならないと廃業かも。。)

しかも対応言語の幅広さ!!

 

ひと昔、スペインに行った時の苦労を思いだしたなー。(英語まったく通じない。)

これあれば、、人対人のコミュニケーションとしてはいただけないけど話して通じないよりはねえ。。

 

2.AI学習 (atama+)

 

学習能力向上するための勉強要領が全く考えられなかった自分はこんなお助けソフトがあればすごい救われたとつくづく思う。

弱点とその克服方法が勝手に用意されるってこれ。。。

 

上記のみならず、、、今は科学技術の革新に次ぐ革新で学業のみならずスポーツも芸術も大躍進の時代。。となると機械化によって淘汰される分野がどんどん出てくることになる。。逆に機械化で解決できない分野が残るとすれば、、、。

 

もはや知識の吸収だけじゃどうにもならない時代。

付加価値をどう生み出すか。(ニッチな分野でもいいから!!)

 

考えろ考えろ。

 

ほげまる。