ほげまんまるの挑戦blog

挑戦し続ける独身男 ー日々の章ー

プログラミングのコードエラーあるある 備忘録

内輪ネタですいません。。。

 

いかに作業中のミスを防いでエラー解消のために費やされる余計な

対応時間を少なくするか、、、は大きな課題。時間単価を上げていくためにも必須なので

日々心がけるために備忘録を作成。

随時更新。。

 

慣れたつもりで一気に打ち込んでいざテストすると全く動かない現象は

都度発生。さっと処理が進んだ時は軽いオルガズムを感じるほどエラーが頻繁に起きてしまう現状。

絶対正しく入力してるのになぜ?!と毎回イライラするのだが毎度必ずどこかで自分がミスをしている。

 

まあこのオルガズムとエラーがあるからハマってしまうのがプログラミング。

醍醐味と言ってもいいのかも?!

 

結果ことあるごとに詰まるし間違い探しに目が痛くなるほどの

時間を費やすことも。早打ちできればいいってものではないことを

思い知らされている。。。

 

正確な指先運動は言うまでもなく重要。。。

入力エラーさえなければその分調査時間が作れるのだから。

やっと開発までこぎ着けたからここからが正念場。

時間はあまりないので集中するのみ。

 

<コードエラー発生原因:頻発順>

単語スペルミス(アンダーバー入力忘れ)

余計な半角空白入力

コロンとセミコロンの打ち間違い

大文字小文字の打ち間違い

( { [ :カッコ(数)入力ミス

コード自体の使用ミス

シングル/ダブル クオテーションの使い分けミス

閉じタグ忘れ