ほげまんまるの挑戦blog

挑戦し続ける独身男 ー日々の章ー

インバウンドと地政学的リスク

 

 

リーマンショックに3.11、、、コロナウイルス

 

観光業界は真っ先に影響を受ける。

 

自然相手のビジネスよりはそれでもまだいい方なのかもしれないが、、、

 

突如直面するリスクに備える必要がある。

 

フリーランス の場合、突如として収入源がなくなる事態になるので、

 

このような状況に置かれた時、仕事をどう切り替えるのか。

 

昨今はいろんな選択肢も増えてきているので、20年前よりはずっといい環境であるこ

 

とは確か。自身の得意分野に関係なく行動してみれば自ずとなんとかなる。

 

ただ得意分野は多いことに越したことはないが。。

 

自分も少しずつこの10年で何かともがきつつその分野を広げてきたけど、、、

 

その分今度はバランスを取ることが課題。

 

まあそれでも日進月歩。