ほげまんまるの挑戦blog

挑戦し続ける独身男 ー日々の章ー

プログラミング ー 開始 ー

 

士業を本格化するにあたってプログラミングも今更ながら勉強中。何故か。当然ホームページ制作しかり、、、だけどそれだけではない。

 

共通点があるのだ。

 

英語の学習とプログラミング。

英語文法と基本的なプログラミング言語の構成の学習はかなり似ている。

 

文法を正しく理解できればあとは数学的理解が役に立つ。確率統計の順列組み合わせだ。

単語を羅列して句と節を構成し文として完成させる。プロセスは同じなのだ。だからとても入りやすい。

 

とは言っても肝心の文法解析。これが基礎中の基礎となるのでとーーても大事。英語でもプログラミングでもここが要であり飛躍的に上達するか否かは全てここにかかっている。

だから時間をかけても正しく理解するまでしっかりとやる。

 

焦るけど何事も積み重ねと習慣化。

 

これでなんでもモノに出来ることを経験してきたので今回もやってみよう。